Kのゲームブログ

スマホゲームのレビュー記事をメインにあげています♪自分がおもしろいと感じたゲームをどんどんレビューしていくのでぜひ記事を読んでいただけると幸いです!

「イブプロジェクト」のボリュームの大きさにかなりお腹一杯にされたので、早速レビューしてみた!

IMG_5660

 

~イブプロジェクト~
絶望世界で絶え間なく繰り広げられる
推理&脱出アドベンチャーゲーム


目次
1.どんなゲーム?
2.見どころ
3.ゲームの流れと遊び方
4.序盤の効率的な進め方
5.レビューコメント


1. どんなゲーム?
IMG_5741

 「イブプロジェクト」は崩壊した学校から始まる推理&脱出アドベンチャーゲーム。突如都市を襲った爆発により脱出を試みた主人公コウが、夢の中で見たことがある人物たちや世にも奇妙な出来事に巻き込まれていくうちに、ある真実を知ることになる。夢の中で出会う謎の少女を巡るストーリーやコンパクトにまとまった謎解きが詰め込まれた作品だ。シナリオは15章に分かれており、区切りの良い所で広告動画が表示されるが、本編は最後まで課金なしで遊べることはありがたい!

2. 見どころ
IMG_5860IMG_5730

 本作の魅力はストーリーの巨大なボリュームと程よい難易度の謎解きパートだ。本編は全15章で構成され、無料で遊べるゲームにしてはかなり盛り沢山な内容だ。夢の中で会った仲間たちや謎の少女との出会いを通じて、物語の核心に迫っていく。散りばめられた伏線はけっこう多く、しかしそれを上手く回収していくストーリーの運び方も見事だ!

IMG_5814IMG_5878

 謎解きパートについては、カプコンの有名な逆転裁判シリーズの捜索システムに似ている。基本的に主人公のコウの視点で進めていくが、他のキャラクター視点にかわることもあり、プレイヤーを飽きさせないよう上手く配慮されているよ!

3. ゲームの流れと遊び方
IMG_5662IMG_5669

 プロローグでは、謎の少女が人間という生き物にシンプルだけど深い疑問を投げかける。実はこれは大きな伏線!

IMG_5689IMG_5695

 コウが仲間たちと花火を観賞しているところから物語は始まる。花火を見ていると、突如1つの光が地面に向かって落ちていくところが見えた。

IMG_5699IMG_5700

 その光が地面に落ちた瞬間、巨大な爆発と熱風が皆を襲った。血だらけの中、急いで避難するところで目を覚まし、今までのことが夢だったことに安堵するのだが。

IMG_5701IMG_5708

 目を覚まして学校で授業中であることに気付く。ふと窓から校庭を眺めていると謎の子供と目が合い、さらに上空を眺めると、なんと夢の中で見た光景が映り、次の瞬間爆発に巻き込まれてしまう。

IMG_5709IMG_5710

 コウはなんとか立ち上がるが、学校は炎に包まれ、コウ以外の人間は瓦礫の下で息絶えていた。崩れ始めている学校を脱出するところから、物語が本格的に動き始める。

4. 序盤の効率的な進め方
IMG_6392IMG_6395

 本作の流れは物語を読み進めるストーリーパートと脱出ゲームのような探索パートから構成されている。スワイプして部屋全体を見まわしたり、画面下のタブを切り替えて別の部屋を探索しよう。部屋の中を調べて重要なアイテムやヒントを手に入れると、「ストーリーが進んダ」という文章が表示されるよ。このガイドに従って謎解きを進めていこう。

IMG_6318

 謎解きの難易度はそれほど高くないが、どうしてもわからない場合はヒントを活用しよう。ヒント1個につき広告動画を1回視聴する必要があるよ。

IMG_6398IMG_6360

 ストーリーパートでは重要な選択を迫られる場面がある。この選択によってその章のエンディングが変わるので、十分注意してほしい。

IMG_6399

 このマルチエンディングの詳細はメニュー画面の記録でその回収状況を確認できる。ぜひフルコンプリートを目指そう!

5. レビューコメント

 ストーリーのボリュームがかなり大きく、その内容もかなり考えこまれたものだ。ただし、テーマは現実でも問題となる内容と類似していてかなり重めなので覚悟してプレイしよう。生命や倫理に関して考えることに関しては個人的にけっこう好きなので、本作とは相性がいいと思った。
 どうしてもストーリーの面白さに目が向いてしまいがちだが、謎解きも多種多様でかなり楽しめるよ。本作をプレイしていて、探索パートの雰囲気が逆転裁判シリーズに似ていると感じたのは私だけではないはずw

 

iOSでダウンロードの場合はこちら☟

Androidでダウンロードの場合はこちら☟