Kのゲームブログ

スマホゲームのレビュー記事をメインにあげています♪自分がおもしろいと感じたゲームをどんどんレビューしていくのでぜひ記事を読んでいただけると幸いです!

ストレスフリーのキノコ育成ゲーム「なめこ栽培キットDelixe 極」をレビューしてみた!

IMG_7194

 

なめこ栽培キット Deluxe 極~
様々ななめことのんびりじっくり向き合う
なめこ育成ゲーム。


目次
1.どんなゲーム?
2.見どころ
3.ゲームの流れと遊び方
4.序盤の効率的な進め方
5.レビューコメント


1. どんなゲーム?
IMG_7374

 「なめこ栽培キット Deluxe 極」は、なめこ育成ゲーム定番"おさわり探偵なめこ栽培キットシリーズ"の最新作だ。大きな原木のある部屋で、照明や保湿器などの設備を拡充し、原木から生えてくるなめこを愛でる内容になっている。栽培するキノコはなめこだけ。しかし、原木の種類や品種改良によりその種類はかなり多く用意されている。その数なんと700種類以上!
 フードの持続時間や栄養剤の種類に応じて、レアななめこを生やすことも叶う。栽培にじっくり取り組むもよし、隙間時間に生育状況を確認するもよし、プレイヤーのライフスタイルに合わせたバーチャル原木栽培を楽しもう!

2. 見どころ
IMG_7325

 本作の魅力は原木栽培を通じて様々ななめことふれ合うことができる点だ。実際の原木栽培の場合、環境条件などをかなりシビアにコントロールしないとなかなか上手く育成できないのだが、本作ではその辺りの条件を緩く設定し、かつバーチャルな環境なのでいつでもどこでも育成に励めるぞ!
 簡潔に表現されているがキノコの育成に必要な条件はしっかり明記・適用されており、スマホの画面を通じてなめこ栽培を体験できてかなりおもしろい!原木に所狭しと集まったなめこの大群をみるとかなり和むね。

IMG_7363

 食用生物では定番の品種改良の要素が含まれている点も見逃せない。特定の品種のなめこが2種類以上生えている状態で、一定の確率で品種改良種が生まれる。まるで自然交配をイメージした仕様に、生物学専攻していた身としては少し感動したw
 本作で登場するなめこは、どいつもこいつもかなり個性の強いので、観賞する分にもけっこう楽しめるよ!
 本作では標準のなめこ以外は架空の種類のなめこばかりだ。しかし、実際のキノコ類もかなりの種類がいるのでそのような事実とリンクさせてプレイすると、キノコへの関心も高くなるかもしれない。

3. ゲームの流れと遊び方
IMG_7196IMG_7197

 プレーヤーは執事に招かれた栽培室でチュートリアルを受け、原木栽培に取り組むことになる。

IMG_7580IMG_7215

 画面左下のフードを押すとゲージが満タンになめこの成長が進行する。フードの持続時間を選択することができ、その時間が短い程、レアななめこの発生率が高くなるよ!また、栽培アイテム(フード持続時間設定ボタンの左のボタン)にある栄養剤を使用すると、なめこの発生速度やレアななめこの発生率を上げることができるよ!効果は1時間限定だけどね。

IMG_7224IMG_7582

 原木の上で十分に大きくなったなめこをタップかスワイプすると、原木の下の段ボールの中に収穫できる。なめこを触った時の効果音が堪らなく心地よく、なめこ達の挙動のかわいさに癒されるわ。
 新種のなめこを収穫するとなめこ図鑑が更新されるよ。なめこを収穫するとNPと原木の経験値も増え、その数値はなめこの種類によって決まっている。また、各なめこの総収穫量に応じて金、銀、銅のメダルが手に入る。メダルは栽培アイテムの購入や設備の拡充、新しいステージの解放に必要なものなのでかなり重要だ!


IMG_7213IMG_7302

 図鑑では各なめこのデータが確認できる。個人的には、その特徴を捉えた短文の説明が好き。段ボールをタップすると、収穫されたなめこ達の生活をのぞき見できるよ。NPを使えば段ボールの中の家具を購入することもできるので、模様替えしてみたい人はぜひ!


IMG_7369IMG_7587

 ゲームがある程度進むと品種改良ができるようになる。特定のなめこが生えている状態で、改良種が発生する。この時、なめこは一定時間経つと腐り始めるので気をつけよう。また、他のなめこを収穫するときに誤って品種改良に必要ななめこを収穫してしまわないように、そのなめこをロックしておこう!

4. 序盤の効率的な進め方
IMG_7226

 ゲームを進める上で設備拡充は重要だ!貯めたNPはできるだけ設備拡充に費やそう!それにより新種のなめこを発見しやすくなり、獲得できる原木の経験値やNPも大きくなるよ。設備は照明器(レアなめこの発生率UP)、保湿器(なめこの老化速度DOWN)、加湿器(なめこの発生速度UP)があり、どれもバランスよく拡張していこう。

IMG_7225

 NPを多く手に入れるために「じいのお願い」を意識して、ゲームを進めることも忘れないように。手に入るNPが多い方がゲームの進行も早くなり、プレイヤーが手を付けられる範囲も広くなるよ!

5. レビューコメント

 定番の要素が充実した育成ゲームといえる。しかも、実際の原木栽培を意識した仕様に感動した!また、操作性もよく、なめこ達のかわいい振る舞いも相まってストレスなくプレイできるよ。拡充できる設備や購入できるアイテムの種類、そしてなめこの種類の多さからみてもわかるように、やりこみ要素が満載なのはうれしい!本作はのんびりじっくりプレイするスタイルなので、良い意味で長く付き合っていける作品だよ!

 

iOSでダウンロードの場合はこちら☟

f:id:kosuke_i_71:20200829193832p:plain

Androidでダウンロードの場合はこちら☟

f:id:kosuke_i_71:20200829193832p:plain